Arc-en-ciel-七色に輝きしもの-

このブログは更新を終了しました。新ブログはTOPページより飛べますので、そちらをご覧ください。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  269

11月のまとめ

11月も今日で終わりだねぇ。
今月は合唱祭(文化祭)があったけれども、個人的には
テスト(実力テスト)に始まりテスト(第4回定期考査)に終わった気がするよ。 

・・・だから文化祭の思い出があまり鮮明に思い出せないんだよね。
テストの負の気に押されてしまってさ。(ぁ
もうぶっちゃけ歌を歌った気すらしないよ。(オイオイマテマテ


さて、明日からはいよいよ今年最後の月である12月ですが、
俺ら受験生にとっては楽しみである筈の12月も夏休みに次ぐ
地獄の1ヶ月になりそうです。

―何故かって?俺の学校の予定表を見ればわかる。

<12月の予定>
5~7日→進路予備三者懇談(後期中間成績表配布)
13~15日→願書の書き方指導
それ以降・・・未定だけど恐らく面接指導(?)
18~20日→三者懇談(最終進路決定)


・・・かなり予定が混んでるよ。
12月は1日も楽な日がない・・・と思う。進路関係の授業びっちりだしね。
勉強も頑張らないといけないこの時期に色々あるのは結構大変です~^^;

まぁ、1つずつこなして行けばたぶん大丈夫だと思います。
・・・多分ね。


では、来月もよろしくお願いします^^


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


コメント返しは、【続きを読む・・・】で。

11月のまとめ…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  268

現実はとても悲しい。

今日は俺の母校である小学校の研究授業に先生達が参加するので
俺らは4時間授業で帰りました。
最近は早く帰る日がやたらと多い気がしますが気のせいですかね。


今日はついでにこの前のテストの素点表が配られました。
内容は昨日俺が書いた9教科の個人成績と学年平均、各教科の
点数分布、そして学年順位。すべてが書かれていて、
俺にとっては怖い存在です。

【国語】→88点
【数学】→74点
【英語】→77点
【理科】→81点(1分野49点/2分野32点)
【社会】→91点
【保健体育】→72点
【技術・家庭】→91点(技術45点/家庭科46点)
【美術】→86点
【音楽】→90点
【5教科合計(平均)】→411点(82.2点)
【9教科合計(平均)】→750点(83.3点)
【3教科合計】→239点
【英数2倍】→401点
【学年順位】→26位


全体的には割と良かったと俺は思いますが、
問題である前回先生に指摘された英語・数学は今回も伸びが悪いですね。
1・2年の時は80点もそこそこ行くほど良かったのにな。

いつからこんな苦手教科にまで転落したのやら。orz


学年順位は前回より上がってました^^
前回は41位でしたが、今回は26位まで上がりました。
良かったです・・・と言いたいのですが、

残念ながら25位と俺の点数差は実に34点、トップの奴とは更に酷く104点。
こんなんでよく26位に滑り込んだなって感じですよ。
もっと勉強しないといけませんね。


明日で11月も終わる。
来月は三者懇談が2回もあるし、入試対策の面接練習も始まるし、
色々やる事があって今月以上に厳しくなりそうです。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


コメント返しは、【続きを読む・・・】で。



現実はとても悲しい。…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

全教科のテストが返却されました。

今日はいつもの通り5時間授業でした。
授業もテストが終わってまた普通の授業に戻った。
だるさはまだ元に戻らないけどね。


今日の2時限の社会でテスト答案が返されたので、
これで全9教科の答案が揃いました。
平均とかは来週に個人と学年全体で発表されるから、別に今しなくてもいいけど。

でも、気になるからやってみますね。


【国語】→88点
【数学】→74点
【英語】→77点
【理科】→81点(1分野49点/2分野32点)
【社会】→91点
【保健体育】→72点
【技術・家庭】→91点(技術45点/家庭科46点)
【美術】→86点
【音楽】→90点
【5教科合計(平均)】→411点(82.2点)
【9教科合計(平均)】→750点(83.3点)


9教科750点は第1志望の某公立高校行くにはちょっとまずいな・・・。
先生曰く5教科430点、9教科775点取らないと公立は先ず受からないらしいですし。

5教科であと19点、9教科で25点か・・・。
今の勉強だとまず取れるような点じゃないな。10点弱なら取れそうだが。
まあ、取れる所を確実に取れる様にして行けば行けそうですけどね。


言ったらいけないけど、俺のお先真っ暗だわ・・・。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


コメント返しは、【続きを読む・・・】で。


全教科のテストが返却されました。…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  266

だるい・・・。

今日は朝から先生に怒られたり、色々あって何か調子悪い。
テストの疲れはもう取れたんだけどね、やっぱりストレス感じてるのかも。


【1時限:数学】
今日から相似に入りました。
最初に、三角形をコンパスと定規だけで3つ書けという問題が出ました。
その内2つは【三角形の辺】【三角形の角】を利用すれば解けるんですが、
後1つが如何しても分からないんですよね・・・。(;´・ω・)

困ったな。


【2時限:英語】
この時間は英語基本常識ゲームをやりました。
様々な所で使われている英語を理解しているかという趣旨らしいのですが、
基本常識という割には結構難しい問題が多かったです。

5問出しますので皆さんも解いてみてください。

【問1】次の単語を英語は日本語に、日本語は英語にそれぞれ訳せ。
(1)塩(食塩)
(2)バス停
(3)Keep Out
【問2】次の略語を略さずに書け。
(4)MVP
(5)P.S.(追伸)


・・・どれも☆3~5つの高難易度ですよ。
全問解けたらすごいです。


【3時限:保健体育】
体育のテストと、体力テストの結果が返されました。
体育のテストの方は72点でした。柔道の所で間違えすぎました。
で、もう一方のスポーツテストの結果は、

あぁ、もう散々だよ。(ぁ


敏捷性以外は平均点以下。先生からダメ出し食らった。
そのくせクラスの奴には【お前図体でかい割には素早いのな】と
揶揄される始末・・・。

確かに174センチで65キロは太り過ぎだと思うけどね。


【4時限:音楽】
テストが返されました。
個人的には75点行けばいいな、でも行かないだろうなという感じだったのですが、
返されてびっくりしましたよ。

90点。男子学年トップ獲得。ついでに言えば学年4位。
音楽得意じゃない俺がこんなに取れるとは思わなかったな。
もしかして夢でも見てんのか?

頬を抓ってみる。物凄く痛い=夢ではない。


【5時限:選択英語】
これといったことやっていないので略。(オイマテ


【6時限:総合】
この時間は前半進路関係の話で後半は卒業アルバムの個人写真撮影でした。
卒アル写真の撮影前は髪とか整えましたよ。
普段かなりボサボサだからね^^;

撮影自体はほんの15秒で終了。短い。


最後の方で家庭科のテストも返されました。
結果は46点で45点の技術と合わせると91点でした。
今まで返された社会以外の8教科の中では最も高い点数取りましたよ。

前回も技術家庭だった気がするけど気のせいかな。





これで残すは社会だけになりました。
たぶん80~85点くらいとれてると自分の中でも思ってるけどね。
でも何か不安なんだよな。どこか嫌な予感がしてならない。怖い。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


別窓 | School Diary | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  265

テスト答案&全国統一学力テストの結果返却

ついに返って来たよ。先日のテストの答案用紙。
今回はハッキリ言って、難しかった。点はまあまあでしたが。


―ではその結果の発表。

【国語】→88点
【数学】→74点
【理科】→81点(1分野49点/2分野32点)
【英語】→77点
【美術】→86点
【技術】→45点/50点満点中(家庭科はまだ返って来ていないので不明)


国語・理科・美術以外中途半端。


何か60~70点台って一番ムカつく。
いいのか悪いのかイマイチ分かんないしね。
まあ、自分の答案用紙に文句言っても仕方ないのだけど。


ホームルーム時に4月下旬に行った全国統一学力テストの結果が
返って来ました。
結果は、あまり言うべきではないと思うので伏せます。(ぁ

言って学校側に迷惑かけるわけにもいかないしね。


放課後、今日のテスト結果について先生からめっちゃ怒られました。

【またこんな半端な点とって!これじゃ公立諦めた方がええわ。】
【わざわざ死にに行かなくてもいい。結果は分かってるんだし】
【まあ、どうしても公立に行きたいのなら平日1日5時間勉強ね】


平日1日5時間って・・・。夕食と入浴時間を引いて計算しても
4時間弱しか取れないのだが・・・。困ったな。
学校に残るのも手だけど、この時期暗くなるの早いからね。

ま、とりあえずは家で頑張って無理なようなら学校に残って勉強しようか。


<Fin...>




↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


コメント返しは、【続きを読む・・・】で。

テスト答案&全国統一学力テストの結果返却…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  264

打ち上げ

今日は午前10時から市内某所にあるROU○D1でクラスの打ち上げがありました。
俺は早めに出たのですが、道路が混んでて乗ったバスが全く動かない。
本来なら25分で着く所が50分かかりましたよ。


・・・なんとか会場にはギリで着きましたが。
クラスの奴に睨まれる始末。一体誰の所為だ?(自分だろ


内容はボウリング3ゲーム。4人1組のチーム対決制でやりました。
ボウリングなんて2年終わった時に星峰兄弟たちと行って以来だな。
あの時は3ゲームやって合計スコアが315とイマイチだったからねぇ。

今回はそれ以上狙っていきたいと思います。


しかし・・・。


ガ タ ー の 嵐 。 (ぁ

今回はやばいわ・・・。下手すれば素人以下かも。
最終スコアが145だなんて最悪だぁ。


チーム合計も俺ら主力2人が結果を残せず425で最下位。
まあ、久しぶりにやったから仕方がないか。(言い訳するなよ


終わった後もイマイチ面白くなかったというか。なんというか。
次回このチームでトップチームに挑んでみようかな。
・・・やっぱりやめておこう。


明日からはいよいよテストの返却だな。
自信のある教科が点低かったらどうしようかねぇ。
4・5日落ち込むことになるのかなぁ。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


コメント返しは、【続きを読む・・・】で。

打ち上げ…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  263

3連休2日目

今日はいつもの通り親は仕事で出かけて俺以外誰もいないので、
一人コタツに潜り込んでマンガ読んでました。
受験生らしからぬ行為だよね。(氏ね

因みに読んでたのは友人Hから借りたままでいる(正確には返す暇がない)
D.Gray-manです。いっそこのまま返さずにおこうか。(犯罪発言

何度読んでも飽きない作品だからついつい読み込んじゃうよ。
ここまで読みこんだのは【アレ】以来だな。
あんまり言うと学校の奴らに面倒な事に遭うからここでは言わずに置くけど。


昼飯は朝食の残りを食いました。
俺の家は残り物しか食えないほど家計切迫してるからなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


午後は久しぶりにチャットしました。
仲間に【半年間何してたの】と怒られました。すみません。
俺も忙しかったからさ・・・。

約2時間やってその後さっきまで寝てました。
今目覚めが悪いよ。髪が吹っ飛んでますから。(オイオイオイ


ぁ。そういえばDグレ貸してくれたH・・・の兄貴から
イラストが届きましたので紹介します。
もう大学4年生なのによくイラスト描いてる暇があるよな。


aoi_hinata.jpg

 

そのままでは見にくいと思いますので、サムネイルをクリックして
拡大したうえでご覧ください。

俺が愛好してやまない通称メルブラこと【MELTY BLOOD】の
【アルクェイド・ブリュンスタッド】【シエル先輩】【遠野秋葉】を
描いてくれました。どうもありがとうございます。

気に入ったのでプロフィール画像に採用させて頂きました。


では、今日はこの辺で。


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  


コメント返しは、【続きを読む・・・】で。


3連休2日目…の続きを読む
別窓 | Normal Diary | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

テスト終わって万々歳・・・じゃないけど3連休(ぁ

↑まだテスト返却されてないからね。(当然だけど
全教科返されるまでテストから解放されそうにはないな。
毎日徹夜覚悟の過酷な勉強からはようやく解放されそうだが。


・・・・・・・・・・。

3連休最初の今日は昨日の疲れが溜まってて朝の9時に起きました。
昨日夜11時半に寝たけど、翌午前2時に目が覚めてそこから
1時間くらいパソしてそれからまた寝て・・・。


相変わらずの悪循環ですみません。

俺も夜型から脱却できないなぁ・・・。(;´・ω・)
やっぱり6年間も夜型続けてそう簡単に直せるものじゃないよな。

飯食った後は、社会の宿題をやりました。
【公定歩合についてまとめなさい】と用紙には書いてあった。
またいつものレポートかよ。

・・・教科書の言葉だけ写したら流石に先生に怒られそうなので、
パソ使っていろいろ調べて書きました。
3時間半かかった。たかが宿題でこんなに時間かかるものなのか。


・・・めんどくさい、嗚呼めんどくさい。(氏ね



↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  

別窓 | School Diary | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

テスト最終日

今日はテスト最終日でした。
最後の教科は【数学】【保健体育】【理科】。
【理科】以外の2教科はあまり得意とは言えないので心配です。


【数学】
今回は問題数が多かったよ^^;
試験終了時に数えてみたら51問もあった。ビックリです。
普通に考えてたら絶対時間無くなる数だな。

出題内容はかなり難しかったです。
左半分の計算問題・重要語句は9割方出来てますけど、
右半分の計算応用・グラフ・図形問題・入試抜粋問題は全然ダメ・・・。自信ない。

ハッキリ言って過去最低レベルです。(ぁ
配点の高い右半分で点が取れなかったら確実に終わりですよ。

予想点は45~50点。数学得意な友人でさえ難しいと言ってたので
俺も予想点下げました・・・。


【保健体育】
今回は水泳・陸上・バドミントン・柔道の4種目から出題されました。
前回より範囲が広いから覚えるの結構大変^^;

問題はさほど難しくなかったですが、実技問題で結構ミスってるかも。
【袈裟固め】の絵を描きなさい。とか結構手こずる問題が多かったし。
実際どんな絵描いたらいいのか訳分かりませんでした。


予想点は73点。これも根拠全くなし。(オイ


【理科】
いよいよ最終教科の理科がやってきました。
前回は73点と振るわなかったので今回はいい点取れるように頑張ります。
と言ったまでは良かったのですが。


問題レベル最強過ぎる。(ぁ

1分野の最後の化学反応式の問題、かなりマニアック。
授業でやったことのない部分(問題集の隅っこ)から出ました。
まあ、俺は全問解けたのですが・・・。

1【鉄と塩酸の反応】
2【炭酸水素ナトリウムの分解】
3【塩酸の電気分解】
4【塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和】

3以外は授業でやってるんですが化学反応式だけはやってないので・・・。
特に3番の【塩酸の電気分解】は苦労しました^^;
塩酸=塩化水素って分かったら水素と塩素が出来る事がすぐに分かるんですけどね。


2分野は天体だけでした。
天体は図とか計算問題が多いので結構難しく感じました。
前回みたいに記述式ばかりだったら結構楽なんだけどね。

さすがにそうもいかないよなー。


予想点は1分野42点・2分野35点の77点。





これですべての教科が終わりましたー。
ひとまず過酷な勉強生活からは脱出できました。
3連休は少し受験勉強して後は疲れを癒す事にしました。

日曜日は2組の打ち上げがあるからそれにも参加しないとね^^


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング  
 

別窓 | School Diary | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  260

テスト2日目

昨日に引き続いて第4回テストがありました。
今日の試験科目は【英語】【国語】【音楽】です。


【英語】
今回の9教科の中で一番不安な英語。
先週の単語テストで過去最低の2点(20点満点中)でしたからね・・・。
単語と文法が分からないと作文なんてできないから必死に勉強したよ。

問題の中ではリスニングと最後の日本語訳が難しかった。
先生【超】がつくほど滑舌が悪いからね、問題文が聴き取りにくかったです。

他は・・・まあいいと思います。


予想点は75点前後。不安要素満載ですが。orz


【国語】
昨日苦手な【奥の細道】と【論語】の暗唱して来ました^^
今回ここが中心だって言ってたからね、頑張りましたよー。

問題は結構難しかったです。
大問1の【和歌】がその中でも特に難しかった。
現代語訳する問題とか自分の中でイメージして書きましたよ。(氏ね

大問2の【奥の細道・論語】は割と分かりやすかった。
まあ、ちょっと不安な問題もあるけどね。
でも大問1に比べたら正答率高めだと思います。

最後の漢字は一応全問正解・・・かな。


予想点は78点くらいだと思います。・・・低いか?


【音楽】
副4教科の中でも割合得意な音楽。
まあ、覚える事が少ないので自然と得意になってしまうんですが。
今回も覚える事は少なかったです。

問題は記号問題が大半を占めてました。
書かせる問題なんて俺らが合唱で歌った【明日に渡れ】の歌詞を
書く問題くらい。


ある意味サービスだよね、今回のテスト。


個人的には歯応えがなくて残念だった。
これじゃ高得点とってもあまり嬉しくなれそうにないね。
分からなくても記号問題だから勘で答える奴多いだろうし。


予想点は・・・一応80点にしておくかな。
絶対これ以下だろうけど。(オイ





2日目も終わりました。後残すは1日。
明日が終われば3連休でゆっくりと体の疲れを癒せる。
この1週間、あまり休む暇なかったしね。最高の3連休ですよ。

でも、まだ明日があるから頑張らないとね。
んな訳で俺はもう寝ますので。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

テスト2日目…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  259

テスト1日目

遂に第4回定期考査が始まりました。
今日から3日間、木曜日まで1日3教科(3時間)+1時間授業の4時間授業で
進んでいきますよー。早く帰れるのはkanari
嬉しい。

でも、帰ってもテスト勉強以外やる事ないからなー。
唯一の娯楽といってもいいゲームも先々週から受験シーズンの終わる3月中旬まで
封印令出されててできませんしねぇ・・・。パソも1日2時間から1時間に減らされましたし。

生活がガラリと変わって結構つらいですよ。


さて、話を戻してテストの話。
1日目のテスト教科は【社会】【技術・家庭】【美術】の3教科でした。
一応昨日の夜に最後の復習をしましたが、得意な社会以外は
ちょっと・・・いや、かなり心配。


【社会】
今回は前回に比べたら幾分楽だったと思う。
とはいっても記述式とかは相変わらずの難しさだけどね。
俺自身、そこはあってるかどうか心配です。

予想点つけるなら83点前後かな。
前回が89点だったから大体同じか少し下がるくらいじゃないかなー。

【技術・家庭】
今回は前回みたいにはいきませんでした。
技術は電気分野が出ましたからね。テスタの目盛りを読む問題とか。
目の悪い俺にとってこれ以上辛い問題はないですよ^^;
目盛りが小さくてまるで見えないしね。

家庭科は殆んど選択問題だったから楽だった。


予想点は技術35点・家庭科41点の76点くらいかな。
いつもこれくらいだし、80点行けば上出来かも。

【美術】
選択問題・記述式・感想文・レタリングからまんべんなく出たよ。
美術は9教科中もっとも対策がしにくいからね。
今回みたいに事前にポイントが分かれば楽なんだけど。

レタリングが難しかった、今回は。
今まではサンセリフ体・明朝体・ゴシック体・・・いろいろ書いて来たけど
今回は篆書体だからね・・・。

字体が難しいのもあるけど、それ以上に書きにくい。


んな訳で予想点は75点前後・・・。かな。





今日のテストは一応終わりました。
今回は今まで以上に難しい。今日の中では特に美術が。
全て終わった時に一体何点取れているのか物凄く心配ですよ。


では。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

テスト1日目…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  258

明日から第4回定期考査

今日は朝から寒かったぉ・・・。
先週まではポカポカ陽気だったのにここに来て一気に冬突入かよ。
まだ何の準備もしてないのにねぇ・・・。(ぁ


【1時限:理科1分野】
この時間はテスト勉強でした。
どの教科でもいいというので迷わず明日の社会をやりました。
経済のところまだ分からない所結構あるしね。

ウチの班には社会得意なやつが結構いるから教えて貰いました。
代わりに俺は理科を教えてやりました。
化学反応式ぐらいしか分からないんだけどね^^;


【2時限:国語】
【論語】をやりました。
ここまでがテスト範囲だから結構めんどくさい感じもしますね。
レ点、一・二点、上・下点とかの返り点も覚えなきゃならないし。

・・・まあ、ここからあんまり出ない事が唯一の救いですが。


【3時限:音楽】
実技試験がありました。
内容は合唱祭で歌った【旅立ちの日に】の独唱。
自分のパート(俺なら男声)を1番だけ歌えばいいんですが、


結構きついよ^^;

個室に閉じ込められて先生に睨みつけられながら歌うんだからね。
これ以上嫌なことはない。

結果はわかりませんが、恐らく不合格だと思います。


【4時限:数学】
テスト勉強&ノート点検。
まず最初に授業ノートの点検から始まりました。
プリントの数・ノートの内容など5項目を厳しく採点されました。

俺のノートも厳しくチェックされた。で、その結果。


・・・オールA獲得。(ぉ

3学年になって初めてオールA獲りましたよ。やった。
今まで【字が汚い】でB判定ばかりでしたし。
それだけに嬉しさ倍増。(氏ね


【5時限:保健体育】
柔道のテスト。
柔道着の着方から受け身の取り方まで色々テストしました。
まだ腰の痛みが完全に癒えてませんが、俺もやりました。

しかし、前回り受け身で滑りました。(ぁ
怪我はしなかったからよかったけど、一歩間違ってたら逝ってたね。


【6時限:英語】
テスト勉強。
ノートの確認とかワークとかまだ終わってない所をやりました。
まあ、俺は練習ノート以外全部終わってるからそれだけやってました。





明日からはいよいよテストだねぇ・・・。
俺もこの土・日勉強結構しましたが、その成果が100%出せるかどうかといったら
はっきり言って自信ありませんね。(オイ

ま、出来る限りのことはやったんですから、どんな結果であろうと
悔いはありません・・・多分。


では★


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメントは明日の記事で一斉に返します。
すみません、こっちも短い更新時間を切り詰めてやってますから。

別窓 | School Diary | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

ひろうこんぱーい。(疲労困憊ね)

今日は1日終わるのが凄く長かった気がする。
50分の授業がなかなか終わらないしね。
もう先生の話聞いてたら途中で眠くなるというか、なんというか。(オイ

・・・・・・・・・・・・・・。

今日の授業はもうテスト間近なのテスト対策のことばかりでした。
どの先生も【内申点アップのために今回は必死になって取り組めよ】。
この一言ばかり。まぁ、その通りなんだけど。

今回で私立入試の内申点がすべて決まるからねぇ・・・。
なのに俺は大した勉強もせず、暇さえあれば眠っている状態。

というよりは学習内容に苦手単元が多すぎる→勉強方法が分からない→沈没。(死

今まで毎日勉強をしてはきましたが、
理解しているのは全体の3~4割くらいじゃないかなと思う。

今日の放課後先生に聞いて少しは分かって来たけどね。
それでもまだ不十分じゃないかなと思ってる。


この土・日は管理人も最後の追い込みかけたいので
申し訳ありませんが、このブログの更新を中止させて頂きます。
月曜日は出来たら更新するという形にしたいと思います。


では^^


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

別窓 | School Diary | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  256

授業参観

今日の5時限は授業参観でした。
いつもの授業参観なら親は仕事で来ないのですが、今日はちょっと違うんだよね。


授業参観+進路説明会。


放課後に進路担当の先生による進路説明会があるんだよ。
これがあるせいでウチの親も仕事を休んで来てしまったんだよね。
ホントタイミング悪いわ・・・。orz


ちなみに授業の教科は英語でした。
今日の2時間目にもあったので実質これが2コマ目です。

2コマ目の5時限は単語ゲームをやりました。
まだテスト範囲に到達してないのにやっていいのかな????

内容は、ところどころ虫食い状態になっている文に
ヒントを参考に適切な単語を埋めて完成させるというものです。
テストに必ずと言っていいほど出る虫食い問題と同じですよ。


【例題】
We(  )(     )English now.

「意味」:私達は今、英語の勉強をしています。

ちなみにこの場合の正解は【are】【studying】です。
普通の現在進行形ですね。


実際に出された問題は、現在完了だったり、現在分詞だったり・・・。
最近出されたものが中心でしたけど。
まあ、一つ例外的に未来形が出ました。【will】を使ったアレです。


ウチの班は俺と班長以外中3英語が苦手なんで解かせるの大変でした。
俺が【これは~+~の形だからこう!】とかいちいち言わないといけない。
俺の理想としては読めて尚且つ書けるのがいいんですけどね。

まあ、それを克服するために作った班なのだから仕方がないか。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


午後3時の終業のチャイムと同時に今日の全日程終了。
俺ら生徒は問答無用で帰る。そしてテスト勉強。

帰ってすぐのテスト勉強はイライラするなー;;


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

授業参観…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  255

テスト勉強(1)

昨日テスト週間に入って少しずつですけど勉強を始めました。
今週は新生徒会選挙の公示とか色々やらなくてはならない事があるから
結構忙しい→時間が取れなくて勉強時間が減る。大変です。

今年は行事とテストの時期が重なり過ぎだと感じて来たよ。
今月初めだって文化祭と実力テスト。もっと遡れば修学旅行と第1回定期考査。

特に修学旅行の時は帰ってきてすぐに答案が返却されたので
結構落ち込みが激しかった。思い出が記憶から風化されるという感じですかね。(ぁ
尤も、今回はそんな事ないんですけど^^;

a993ff6a9d4d029fd61508cf1f90f8d8.jpg eddf9c00e22dc79acdbc8e9b7506112f.jpg



くだらないですけど、まだ画像載せました。俺のノート。
名前の部分はモザイク処理施しました。面倒だった。(オイ
最近、また綺麗に書くことを意識し始めました^^

と言っても、色ペン使い過ぎで「お前女か」などと揶揄されることも。
俺はフツーに書いただけなのにねぇ・・・。(*´-ω-)  


まあ、この書き方を変えていくつもりは一切ありませn(ry


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

テスト勉強(1)…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  254

第4回テスト1週間前

ついに第4回定期テストまで1週間前になってしまいました。
なのに、勉強らしい勉強をまだ1回しかしてねぇ。

今日の6時限に今回の定期テストの範囲表配られたけど、
はっきり言う、【めちゃくちゃ範囲広い】orz
おまけに【提出物の量がケタ違い】。


・・・これ見た瞬間かなり勉強する気が失せましたね。(ぁ
まあ、そんなこと言ってられないんですけど。

とにかく、まずは可能な範囲から片付けていこうかな。
その時点で出来ないような事をしていても意味がないから。


頑張るぉ( ^ω^)


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

第4回テスト1週間前…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  253

腰痛^^;

タイトル通り、今腰の痛い月影です。
今日の5時限の保健体育で【柔道】をやったんですが、
受け身の練習の際受け身を取るのに失敗して腰痛めたんですよね・・・。^^;

保健室で湿布貼って貰って少しは楽になったんですけど・・・。
でもまだ痛い。


明日の保健体育は見学だなぁ・・・。
無理して出るという手もありますけど、明日は本格的な受け身の練習に入るから
受け身に失敗したら今度こそ激痛が走るし。


・・・素直にやめとこ。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

腰痛^^;…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  252

部屋の掃除

046.jpg



今日は俺の部屋の掃除をしました。
上の画像はその途中の画像です。まだあちこち散らかってます。
しかも俺の椅子の上に毛布載ってるし。(ぁ

まあ、冬休みに入る前にもう一回掃除するから、
今日の所はある程度片付けばいいんですけど・・・。;


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング


コメント返しは【続きを読む】で・・・。

部屋の掃除…の続きを読む
別窓 | Normal Diary | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  251

^^;

昨日の夜両親に返却された実力テストを見せたんですが、
案の定、怒られました。月影です。

306点取ったまでは良かったんだよ。そこまではね。
でも英語の点数が29点だと知るやいきなり、

【お前、本気で勉強しとるんか?これが受験生が取る点数か!?】
【11月も半分経とうとしてるのに・・・こんな点数じゃ厳しいわね】
【次の定期考査で点が取れなかったら・・・どうなるか分かってるのか?】

・・・流石の俺も言葉が出なかったですね。
両親の言う事が何もかも正しいのでは言い返しても無駄なだけだし。


で、落ち込んで寝れませんでした。


今日は、午前中眼科に行って視力検査とかしました。
結果は特に異常はありませんでした。よかったです^^


午後は両親も仕事でいないし1人で勉強しようにも
この暗い雰囲気で出来る筈ないので友人の星峰 睦月を呼びました。
あいつは最近土日暇って嘆いていたしね。

早速部屋から勉強道具を持って来て勉強。
俺も睦月もちょうど同じ時期に第4回定期考査があるからね。
色々苦手なところとか教えあいました。


・・・来週火曜からはいよいよ定期考査1週間前だなぁ。
進路に一番関わる定期考査だから今まで以上に真剣にならないとね。

という訳でテスト期間中は更新時間が午後10時~11時くらいになると思います。
場合によっては更新出来ないかもしれませんのでご了承ください。


では~★


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

^^;…の続きを読む
別窓 | Normal Diary | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  250

実力テスト返却orz

今日はあまり楽しくなかった・・・。
何故か?ブログのタイトルにちゃんと書いてるだろ?????


業者実力テストの返却だよ!orz


合唱祭の直前、今月1・2日に行われた、業者による実力テスト。
今回が最後ということで張り切って勉強して挑んで
結果、難しくて出来なくて終わったあのテストですよ。(ぁ

今日の3時限の理科2分野の時に急に言われたからね。
前持って言ってくれてたら心の準備も出来たというのに。
・・・・・・・・・・。


んじゃ、前置き長くなってしまったけど、その結果公開するねぇ。
・・・言っておくが、コメント欄に俺を誹謗中傷するコト書いた奴死刑だからな。


【国語】→67点(48点)
【数学】→53点(42点)
【英語】→29点(43点)
【社会】→83点(42点)
【理科】→74点(48点)
【合計(5教科)】→306点(223点)
【合計(3教科)】→149点(133点)
【英数2倍】→277点(220点)

※括弧内は平均点


予想通りの結果だったね☆(死


社会は9点、数学が17点上がって英語が7点下がった。
理科と国語は前回と同じ点数。

渡される時、過去最低の29点に沈んだ英語のことばかり言われて嫌だったな。
『なんで簡単な単語で引っかかるの!?もっと勉強しなさいよ!』とか・・・ね。


orz

orz

orz


これですべての実力テストが終わった。
ハッキリ言って、得意な教科と苦手な教科の差がかなりあったなと思う。
今回のテストだって1位の社会と5位の英語の差は54点もあるし。

ギリで300点超したけど、あまり嬉しくはないね。
もっと復習をしっかりしてたら315~330点行ってたって先生も言ってたし。
やっぱり復習不足だな、俺は。



<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

別窓 | School Diary | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  249

文化祭-ステージ発表の部-

今日の放課後・・・厳密にいえば6時間目なんですが、
文化祭の目玉ともいえるステージ発表の部がありました。

去年は俺ら(2-3)の担任がキューテ○ーハニーに化けて、
観客全員の笑いを誘ったからねぇ・・・。
ちなみにその担任は男性ですよ。想像したら怖いかも・・・。

その先生が今年も何かやるらしい。
また去年みたいな事するんだろうか・・・。


最初は保健委員会の発表で、【間食と健康への影響】という題の
紙芝居(?)がありました。
イラストが実によく描けていてよかったと思います。


次は吹奏楽部の発表。
最初は宮崎駿監督作品のメドレーから始まりました。
そして最後の【君をのせて】が終わった後、恐れていた出来事が。


去年(2年時)に俺らの担任だった現・理科のA先生の登場。
今年はうる○やつらのラムに化けて出てきやがった。
登場と同時に体育館内は笑う声でうるさくなった。

その後、吹奏楽部の生徒と【ラムのラブソング】歌ってさらに
館内のテンションはヒートアップ。うるさい。

これが終わった後、ピン○・レディーの歌をこれまた同じ吹奏楽部の
生徒が歌ってたんですが、また担任A乱入。
しかも今度は教頭先生まで巻き添えに・・・。

【サウスポー】他3曲歌ってさっさと退場していきました。
先生、自分が生徒に利用されてること分かってるのかなぁ?


その後は、3年の担任及び関係者の先生による
ハリー・○ッターと○者の石のパロディの劇がありました。
完全にパクりだけどねwwwwwwwwww

個人的には社会のH先生が面白かったな。
普段厳しい先生の意外(?)な場面が見られましたし。

シナリオが上手い具合に調整されてて良かったぉ^^


最後は、前期選択音楽選択者によるバンド演奏。
ヴォーカル・エレキベース・エレアコ・ピアノ・ドラムスのメンバーに分かれ、
選択授業で練習した曲を披露してくれました。


ちなみに各バンドの披露曲。

【スピ○ツ:スターゲイザー】・・・Vo:生徒会長(以下略)
【17○R:手紙】・・・Vo:O君(以下略)
【ビー○ルズ:Cry Baby Cry】・・・Vo:O君&M君(以下略)


文字数の都合上、ヴォーカル以外は省略させて頂きました。
書いてもホントはいいんだけどね・・・。メンドくさいし。(オイ


どのバンドもいい声で歌ってたし、リズムに乗ってた。
よく練習してたんだなーって思います^^


以上で、今日の発表の部は終わり。
かなり長く書いたな。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメント返しは、【~の続きを読む】から・・・。


文化祭-ステージ発表の部-…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  248

合唱祭の結果報告

今日は朝から教室は緊張感に包まれてました。
まあ、無理もないけどね。昨日の合唱祭の結果が発表される訳だし。
俺としては最優秀取りたいが、どこのクラスがとってもおかしくないしね。

午前8時35分。校内が静まったところで放送による発表。
その結果は、


【優秀賞】でした。


惜しくも最優秀賞は取れませんでしたけど・・・。
でも、仲間の団結は体育祭の時よりも一層深まったんじゃないかなーと思います。

でも、この結果を聞いて一斉に泣き出す女子と一部の男子。
まあ、無理もないよな。【最優秀賞取りに行く】その目標を掲げて
この3週間練習してきたのだから・・・。


【思わず貰い泣きする俺。嗚呼、俺の涙腺も細くなったなあ(マテコラ】


朝会時に先生から、また涙を誘う一言(名言)が。

『昨日の2組の合唱は、先生ホントに感動したよ。』
『練習始めた頃はこんな感動を呼ぶなんて想像もつかなかった』
『聴いた時は4月からの思い出が走馬燈のように蘇ったよ』
『最優秀取れなくても、泣くな。お前らはホントによくやった』


俺の涙腺完全決壊。


滅多に泣かない俺がこんなに泣いたのは何年振りだろ・・・。
もうこんなに泣くのは中学校生活で卒業式ぐらいだろうな。


・・・・・・・・・・・・・・。


さて、この悔しさをバネに受験勉強でも頑張るぞ。
もう今の俺に残された時間もそう長くないだろうし。


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメント返しは、【~の続きを読む】から・・・。

合唱祭の結果報告…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  247

文化祭発進!-合唱コンクール-

今日から文化祭が始まりましたー。
これから16日(金)まで1週間半の間開催されます。
まあ、中心となるのは今週だけどね。残りは作品展示とかやると思う。


1日目の今日は市内某ホールで合唱祭。ですが、外の天気はあいにくの雨模様。
過去2年間雨なんて降らなかったのにねぇ・・・。
おまけに集合場所はビル風が強いから、死にそうでしたよ^^;


午前9時15分開始。合唱順は2年→1年→3年です。
というか毎年一緒だけどね。たぶん来年もこれでやるんじゃないかな。

最初に長い開会式。俺の隣の奴はこの時点で寝てました。
つられて寝てしまうじゃないか・・・。


終わった後はいよいよ合唱の部。
最初の2年は、緊張してたのかちょっと声が小さかった気がします。
まぁ、聞こえないほど小さくはなかったけどね。


次は1年。
初めての合唱祭にしては声が大きかったです。
俺が1年の時は全く声が出なかったというのにねぇ・・・。


そして最後は俺ら3年。
最初に学年合唱の【旅立ちの日に】を歌いました。

練習の時は先生達に
【お前ら歌う気あるんか!最高学年のくせにそんな歌声でどうする!】と
よく怒られてました。先生曰く【今までの中で最悪】らしい。

でも、今日は違った。
【ソプラノ・アルト・男声すべてがハモっててよかった】。
終わった後で先生達からそう言われました。嬉しかったな。


その後は3年クラス合唱。
3組→2組→4組→1組の順で歌いました。俺らは2番目ですね。

ちなみに歌う曲は、

3組:青葉の歌
2組:明日に渡れ
4組:名付けられた葉
1組:走る川


1組の発表が終わって俺らの番。
かなり緊張するわ。やっぱり大ホールで歌うという重圧が
圧し掛かって正直きつい。

歌い出しこそあまり声が出なかった感じがするけど、
少ししたら出るようになってきた。
練習の時まとまらなかった声も今日はちゃんとまとまってた。

最後は、俺らの真正面にいた3年の先生全員涙流してたよ。
気持ちは分かるけどさ、見てるこっちまで泣きたくなるよ。


この後4・1組の発表が終わった後、サプライズで先生達の合唱がありました。
曲は【千の風になって】。
先週の金曜の夜と昨日の2日間しか練習してない割には
かなり響きが良くて感動しました。


すべてが終わった後は気持ちが楽になった。
でも、もうあの大ホールで歌えないんだなという寂しさもあります。
複雑だなぁ・・・。


気になる結果発表は明日の朝。
どのクラスもよかったからどこが最優秀取ってもおかしくないです。
果たしてどこが受賞するんだろうな??


<Fin...>


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメント返しは、【~の続きを読む】から・・・。

文化祭発進!-合唱コンクール-…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  246

とうとう明日は合唱コンだねぇ。

昨日パソ買い換えてからまだその感覚に慣れてない月影です。
やっぱり前のパソを長く使ってるから、いきなり新しいのに変わると
ちょっと戸惑います・・・^^;


ちょっとぼやけてますが、ご了承ください。
ついでに言っておきますが、パソの画面に映ってる人影は俺です。(ぁ
かなり気持ち悪く映ってるね^^;(氏ね
 

orz


いよいよ明日は合唱コンだわ^^
今日の放課後練習は体調悪くてあまり参加できなかったから
その分明日は思い切り歌って最優秀取りたいです。

まあ、目標は最優秀よりも悔いの無い様に歌う事ですけどね。


じゃ、今日はこの辺で。


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメント返しは、【~の続きを読む】から・・・。


とうとう明日は合唱コンだねぇ。…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  245

パソ買い換えたー。Σ

タイトル見てビックリされた方もいると思いますが、


事実ですよ、これは。(ぉ


今日某大型電器店に親父と2人で行ってパソ買い換えました。
Windows Vistaの新型ですよ^^


※画像はめんどくさいので明日の記事にでも載せますね。(オイ

画面が奇麗でいいわ。
前のパソは使い勝手はいいけど画面汚くて嫌だったし。


でも、親父泣いてた。財布の金が底突いたって…。
まぁ、無理もないよな。これだけ性能のいいパソだったら20万は
軽く超すだろうし・・・。

大切に扱わないといけませんね。


では、今日の日記はこれで終わります。


※コメントは文化祭が終わる今週末辺りから再びしに行く事が
出来ると思います。長い事放っておいてすみませんでした。
これからは少しずつコメしに行く事が出来る様にしますので。


↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメント返しは、【~の続きを読む】から・・・。

パソ買い換えたー。Σ…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  244

実力試験(2)

今日も昨日に引き続いて実力テストがありました。
今日は【理科】と【英語】です。俺の苦手な教科だね^^;

早速感想言ってみるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


理科⇒○
英語⇒×



もう英語崩壊寸前ですよ。リスニングと短文しか自信がねぇ。
全体の約半分を占める長文で点が取れなかったらマズいぉ・・・。
これまで平均点34点だから少しでも上げたいのに・・・・。


オマケに風邪をうつされたし。
うちのクラスは皆風邪引いてるよ。もうすぐインフルエンザの時期だし
仕方ないのかねぇ???



<Fin...>



↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング

コメント返しは、【~の続きを読む】から・・・。

実力試験(2)…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  243

実力試験(1)

今日は最後の実力テストがありました。
因みに教科は【国語】【社会】【数学】(教科順)でした。
全てやってみた後の感想は、


感想は・・・



ハッキリ言ってヤバいです。(死

社会はまぁ得意教科だから点が取れるとは思ってるけど、
国語・数学は・・・ヤバい。
数学なんか証明問題全滅かも・・・。orz

明日の理科・英語で挽回しないといけないなぁ。


<Fin...>



↓最後にランキング投票よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
ブログランキング パワーブログランキング

コメント返しは【~の続きを読む】で。

実力試験(1)…の続きを読む
別窓 | School Diary | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Arc-en-ciel-七色に輝きしもの- |